基礎工事03

現在、配筋工事中です。
基礎工事の工程の基本として
根切り→割栗→防湿シート→レベルコンクリート→配筋→
社内検査→ベースコンクリート打設と
思っていたのですが
ダイワハウスさんでは
根切り→砕石→配筋→ベースコンクリート→防湿シート
といった工程だそうです。
現在の技術からレベルは機械で出せるのでレベルコンクリート
打たないらしく、墨だしもないようです。(確かそんな感じにN西さんが言ってました)

インターネットを通して様々な情報が得られるので
素人な私でもちょっとした知識は得ることができます。
そしてその知識と実際の現場での工程等が違うと
少し不安を覚えます。
その不安があったからすぐにN西さんに連絡して聞きました。
聞いたところで何が変わるものでもなく、
本来どの様なやり方が正しいのかがわかるものでもないのですが
何かほっとした気持ちにはなります。
やはり不安に思うことはすぐに聞くべきだと。

予定では明日配筋のチェックをして
ベースコンクリート打設を行い、
天気が良ければ土曜日か月曜日には立ち上がり部のコンクリート
打つそうです。
その後、1週間ほどの養生期間があるとのことです。

本日、嫁が現場に行ってくれました。
もちろん素人ですので記録の為の写真を撮るにも
どこを撮れば良いのかわからないわけですが
説明すると基礎屋さんが代わりに撮ってくれたようです。
良い方でよかったです。
お2人の方が働いてくれているのですが
そのお二方、実は親子だそうです。
私もそうなのですが親が同じ会社にいます。
やりにくいことも多々あるとは思いますが
一緒に働けて良かったこともたくさんあります。
お2人で良いものを作ってくれたらと思います。

ブログランキングに登録しましたので
もし良ければお願いします!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気blogランキングへ