木工事07

本日少し覗けたので覗いてきました。
エアコンついております!



埋め込みですので壁掛けと違って見た目が悪いですが
きっちり埋め込まれてキレイスッキリになる予定です。

で、次にジャングル状態の電気配管関係。



色々なブログで書かれていますが
本当にジャングル状態です。
写真は2階部分ですが1階部分はさらに
ジャンゴ、ジャンゴ〜♪状態になるそうです。
(古いですね…あの歌詞はジャングルがジャンゴに聞こえてるのでしょうか??)



で、この写真は洋室部になるのですが
外部からの電気関係線が入り込んでくる部分です。
きちんとスプレータイプの防湿がなされております。

で、これは多分ですが「VAC」のダクトでしょうか。



24時間換気システム…頼もしいダクトです。
皆様がブログで書かれているように
ウチのVACも煩い&寒いのでしょうかねぇ?
こればっかりは住んでみないとわかりませんね。

おっと!
2階のフローリングが1枚置いてありました。



ダイワハウス関西さんの色でMWだったでしょうか、
濃い茶色(ウォールナット色)です。
本来はフローリングも色々と凝りたかったのですが
やはりここを凝ると一番お金もかかるのでこの製品に落ち着きました。
もっと安っぽい感じかと思っておりましたが
結構イイ感じです。これは嬉しい誤算!マンゾク。
実はこのフローリングがリビングや階段に敷かれますので
ちょっと不安になってました。
ま、掃除(埃が目立つ色なので)が大変そうですが
この家、どちらにしても掃除がかなり大変なのでがんばるのみです。
(私もできるだけ協力して掃除を心がけないとね)

あとは外回り。



防水シートが木で留められております。
これが全面にねぇ〜。
サイディング屋さん、お疲れ様です!

最後に屋根!



多分なのですが前まではこの屋根のサイドの部分(破風??)が
無かったと思われますがついておりました。
やっと完成形に近づいた感じです。
あるとないとでは大違いですね。

本日も現場に行くことに寄って色々な疑問点を解消できました。
ウチの家には床暖房が入るのですが
既成のパネル?ですので置き位置を考えなくてはなりません。
皆さん普通であれば大体の図面通りに敷かれるわけですが
その図面もハウスメーカーの設計の方が書いただけで
そこまで細かな位置を確認しているわけでは無いと思います。
大体確認したところでイマイチ位置関係って掴みにくいし。
でも現場で施工前に見れば墨だしをしてもらってその時点で
設置位置を確認すれば例え図面と同じでも
とても納得のいくものになります。

と言うわけで5分でもいいので
自分が行けなければ誰かに行ってもらいましょう!

本日も監督のN西さん来られてました。
毎日ですね。
そして毎日棟梁と共に現場入っております。(作業です)
監督自ら作業をするものなのですかね?
他のハウスメーカーさんってどうなのでしょうか?

ま、ウチに関係しているスタッフを褒めすぎると
ダイワハウス関西のまわしものか??と
思われるかもしれませんが
あえて…
自分たちの休日関係なく現場把握する為に
見に来て頂いているようです。

恵まれていることに感謝し、末永いお付き合いをできるように
こちらも出来ることは協力していきたいと思います。




下のバナーをクリックすると「にほんブログ村」のランキングに反映されます。
ランキング上位に来るともっとたくさんの方に読んで頂くことができ、
このブログが誰かの少しのお力になれるかも知れません。
お手数ですがもし宜しければポチッとクリックお願いします!



ブログランキング・にほんブログ村へ人気blogランキングへ