木工事17


本日は一度会社に出社してからトンボ帰りで現場に直行。
10時から11時半まで打合せを兼ねて見学してきました。

まず先日より問題になっているのは階段のステップの裏側。



これで完成ということなのです。
何が問題かというと…
このシルバー。
凄く金具金具してる気がします。
せっかくの木の階段が…ということです。
結局これは補強の為なので
白、黒、シルバーがあり
手摺がシルバーなのでシルバーに合わせたということです。
仕事上、塗装屋さんとも付き合いがあるので
MW色に焼付塗装してもらおうと思っていましたが
本日、嫁が見て、このままでもいいんじゃない??
というコメントで現状維持になりました。
スタッフの皆さんはアクセントと仰っていましたが
私にはどうもアクセントには思えないのですね…
どうなんですかね、皆さんは??


ついでに階段の上がり口です。



ここもシルバー…
これも必要なので外すことが出来ないのですが
なんかね…
せっかくの木の階段、何かできないのですかね、ダイワラクダさん!


階段関係で…手摺。
当初千里展示場の笠木を想像しておりました。
かなりゴツイ感じのやつです。
それは嫌だったので却下して、笠木なしにしたのですが
先日行った花博展示場で格好イイのがついておりました。
オ〜こんなのがあるなら言ってくれよ〜!と言う感じです。
で、N谷さんに聞いたら後でも付けれます、
アフターサービスでも○万円ぐらいで付けれます
ということでした。


階段まわりは見えないところがたくさんありました。
多分スタッフの皆さんも気にしたことが無かった
ステップの裏側や上がり口については
他の施主さんには一言声を掛けた方がいいと思います。

施主の皆さんも色々な雑誌やカタログ、ホームページで
商品をチェックするのも良いですが
同じハウスメーカーの展示場をできるだけ多くまわった方が良いと思います。
現場でしかわからないことがたくさんありますし、
ハウスメーカーのスタッフが全てのことを把握しているわけではありません。
これはハウスメーカーの悪口ではなく、
それほど人によって気になるポイントが違うということです。
ですので、まずは現物チェックです。

で、本日の進行状況!
まずは天井。
2階の天井のボードが張られ始めております。




見てお解りのとおり、1枚目は屋根裏への点検口です。
2枚目はわかりますか??
ここのボードはなんと2重張りなのです。
さすが!

陸屋根部分はと言うと



そうです、断熱材の2重張り。
陸屋根だけあって通常よりも熱を持ちやすいので
しっかりと断熱材が入っております。



これはWICにある窓枠です。
これがあとでパコ〜ンとはまりこむようです。

最後に飾り柱。



柱の中には何じゃろな?
空配管がされております。
満足満足!

本日は外構の注文書に捺印してきました。
これで正式発注です。
外構は6月中頃から始まるのかな〜。
凄く楽しみです。

色々とそしてまだまだスタッフの皆さんにはご迷惑おかけしております。
普通気にならないところが気になる施主のようで
困ってられると思われます。
スミマセンね〜。
でも気になるのです。
一つ勉強と思ってお付き合いお願いしたいところです。
やはりできるだけ納得して完成にこぎつけたいので。
ですので、何卒です。







下のバナーをクリックすると「にほんブログ村」のランキングに反映されます。
ランキング上位に来るともっとたくさんの方に読んで頂くことができ、
このブログが誰かの少しのお力になれるかも知れません。
お手数ですがもし宜しければポチッとクリックお願いします!



ブログランキング・にほんブログ村へ人気blogランキングへ