木工事18

まず悩んでいた階段部です。
ステップの裏側と上がり口部のシルバーの金具を
どうしようかと迷っていたのですが…

嫁が現場を見て「このままでもいいんじゃない」と言う一言で
終了です。
ちょっと気にしすぎていたかもしれません。
実際、花博展示場とウチの階段の
上がり角度や幅などが違っているので
厳密にはステップ裏はウチの方が目立ちますが
上がり口はウチの方はあまり目立たないだろうということになりました。
そんな訳で現状維持です。

が、金具取付の際にボルトの頭が潰れてる箇所が何箇所かあったので
それは全て取り替えてくれるとのことです。
他にも傷があるところがあるとN谷さんから報告を受けました。
こちらも交換しておきますとのことでした。
大工さん、お手数かけますがヨロシクです。

現在2階は天井のボードを張っていっている途中です。
2重に張るので大変さも2倍。
しかもここの所、良い天気…暑そうです。
そして上を向きっぱなし…お疲れ様です。

1階では棟梁が和室を始めています。
現状、押入れを製作中。



とりあえずは押入れですが
いつかは仏間に改造予定です。


階段関係、もう一つありました。
階段を照らす照明の位置。
階段と対面側に同じ照明があるので
高さを合わせていたのですが(1階と2階の間に設置予定だった)
それだと階段を昇降する時にかなり低い位置になってしまいます。
というわけで1階床から4100のところに変更。
常に点灯していると気になりますが
実際生活する際は夜に昇降する時のみになりますので
光のラインを重視して高い位置での設置に決まりました。



写真ではオレンジのCD間の間にある黄色の線が照明用の線になります。


工程ですが本日より外壁のコーキングに入っている予定です。
明日は天気崩れそうなので大丈夫かな〜??
順調に行けば来週ぐらいに足場が外れるかも!
楽しみです。

足場が取れるときは見にいこうかな〜〜!


そんなわけでゆっくりではありますが
着々と進んでおります。

下のバナーをクリックすると「にほんブログ村」のランキングに反映されます。。
お手数ですがもし宜しければポチッとクリックお願いします!



ブログランキング・にほんブログ村へ人気blogランキングへ